2012-01-01から1年間の記事一覧

Toe-by-four(つま先が四つ)

どうやらソックヤーン(100g巻で1足用)で靴下を編み上げると、けっこうな量残るので素直に次に移れなくて、もう1足どうにかしたい症候群になるらしい。 shortsizeでももう1足は無理、でももうひとつなにか・・・ってなりませんか?というわけで、前に編んだ…

Botanical Socks 完成

んーと、ぶかぶかです(^_^;) 誰が見ても「あれ?ここは」って気づく間違いをしでかしていますが、Heelflapまで戻らないとやり直せないので(気がついた時はつま先に達していました)そのままにしちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜(泣 ・・・他のもののことばっか考…

バンブーヤーンで靴下

まだ、かたっぽだけですが。 Rの有料patternで Botanical Socks です。 These socks have an intricate lace design which looks like plant tendrils and leaves twisting up the leg. だそうで、まぁそういわれればそう?ぐらいな感じですが、植物には植物…

ハラパン

ウンナナクールというランジェリーショップで、何年か前初めて見かけた腹巻パンツ。 かわいくてあったかいんです、これが。 コットンの肌着っぽいものは色違いで3枚ありますが(水玉模様)ニット版を作ってみましたよ。また赤です。 前回の靴下とおなじLANG…

気ままKAL 第2弾 Diamond Rib Socks

とっちんさんの気ままKAL 2番目はRibの上にDiamondが重なったSocksです。 最初、違う糸(trekking-pro-natura)で編み出したら、交差の連続で斜めに上がっていくDiamondの編み目が、ひどい!がったがた・・・ おのれの技術の未熟さがモロで、がっくり。絶望…

mini shawl

koroさんちのサクっと出来上がったshawlを見て、まねっこ。 同じようにサクっといけるかと思いきや。。。まず用意した赤っぽいピンクが3玉(90g)しかなかったので、私にしたら意外だが当然不足(770m必要だと書いてある) そのままだとバンダナ?ですか?っ…

Swatchからできたレッグウォーマー

慣れない赤やピンクで目がちかちかしたので、残り糸のさらに端切れの中から好きな色だけ集めてSwatch編み。 素材もばらばら、太さも一律でない。 色の分量だけ決めて、編地はそのつど好き勝手にやりたい放題。60目作ってあーだこーだと編み進めていたら、居…

はんぱな残り糸で靴下を

パープル*ベージュは好きな配色。 shawl2枚の残り糸にもう1色足して靴下を。 残り糸だけあって、sockyarnのようにスーパーウォシュではないから、丁寧に洗ってあげないとフェルト化は必須だ。シルクにアルパカ、モヘアと糸の種類だけみたらちょっとした高級…

木と実のミトン

noahさんから福袋が届いたので、その中の糸をさっそく形にしました。この本の中からなにかひとつと思っていて。 このミトンはボブルがかわいくて気になっていたんですが、指定糸のブリティッシュエロイカなんかで編んだら、絶対ぶかぶかになりそうでどうしよ…

2枚目のクラポ

shawlになったClapotis お待たせしました。ほどきまくって完成です。正方形のクラポ。まずはひし形に編み上げて まだ夏なんだぞって雲ですね。 逆光のため、おまけに風にはためいているのでシルエットのみご覧ください。ほどきま〜す。1本、2本と 右側の13本…

Striped Tee

TeeというとTシャツですが、糸が太いせいもあってTセーターって感じです。編んでいる途中も、糸始末しているときも膝の上が暑くて、着用できんのか?この暑いのに、みたいな・・・日本は数年前から亜熱帯になってしまったようですね。 春と秋はどこに飛んで…

#60 Sycamore Vest

直射日光に凶悪なものを感じます。。。暑さの中、箱根に遊びに行ってきました。 ポーラ美術館にGoghのアザミ(亡くなる少し前の作)を見に行ってきました。Goghの花というとひまわりと誰もが思うでしょうが、アザミもあるのですよ。美術館のファサードですね…

#59 Lace ribbon cowl

結局、糸が買い足せないため1コーン編みきって「輪」につなぎ、cowlにしました。 これはこれで軽くていい感じです。 #59 lace ribbon cowl デザイン Veronik Avery 使用糸 keito-Zakka Stores Luce Fingering / 4 ply 73% Acrylic, 27% Rayon 175 yards / 50…

#58 Nanook short cardigan

shawlのedgingに煮えて、他のものを編んでいました。 糸不足でベストになっていたNanookの夏バージョンです。衿を編んだ時点でLinoがひと玉なくなったので、糸量には問題ない「やわらか麻」に切り替え。 が、重いので袖も短く変更。 後ろ身頃すそに 衿と同じ…

linen shawl

エッジングは編みながらつけていくので、この状態のものが膝に乗っている・・・(もちろん袋ごと。袋はDIESELのバッグが入ってきた大きいの) 125/1367 まできたところ。 編み始めがぐたぐたで、糸に伸縮性が無いので(Linen100%)なかなかゲージが安定しな…

#57 Entralac lace shawl Dianna

暑苦しい画像ですみません。 完成しましたDiannnnnnnnnnna編んでいる間も膝の上がめちゃ暖かくて。。。ていうか、熱い!色も手触りも重さも何もかも熱いんだ。考えましたが、2玉でやめました。もう一玉残っていますがそれは何にしたらいいかなぁ。 輪針で編…

#56 Maluka-2

これはみんな大好きMalukaのborder。前に編んだときのことをすこっと忘れていて、あせりましたがなんとか思い出して30山。 糸は夏糸コットン100%。 2つに分けて拾い目をしてStockinette part を編んで。2つの小さなMalukaがどんどん上に延びていって、袖ぐり…

暑中お見舞い申し上げます

世の中オリンピック一色ですね〜。 みなさま、観戦とラベゲーお疲れ様です。メダルめざしてがんばってください。この時期に毛糸編みとか、ある種ガマン大会ですわね。 わたしはLANG箱に入ってたJawoll Magic Dégradéの#050レインボウでDianna編んでます。 ほ…

#55 The Little Summer Lace Socks

一緒にレースくつした飲もう片方も出来上がり。shawlにのっけて。 履きごごちgood 何とか模様にも慣れた。 #55 The Little Summer Lace Socks デザイン Lisa Gubbels 使用糸 Stretch (Uni / Solid)by Regia Fingering / 4 ply 70% Wool, 23% Nylon, 7% Polye…

#54 Wendy Knits Summer mystery shawl完成

完成しました。鋭意ブロッキング中。 ChartEは分散減目がたくさんあって、どんどんすぼまっていきました。某のらねこさん、がんばるんだ。結局かたちはご覧のとおり、ドーナツを半分に切ったような。 これってshawl?cape? なんだか替え衿のように見える。…

#53 Hidden Hearts socks

毎段操作も表だけ見て編むなら怖くない。そして私の輪針はマジックループ用に全部80cmに揃えてあるわけだが、0号くつした編みに関しては60cmでよさそう。リードがそうめんのように細くて、左側の針にに目を戻すときリードを持ってすると長くて頼りなく、折り…

小さなモノ]#51 #52 COTTON stretch socks10日にChartDを含むpartDが到着。昨日の夜のうちに編んじゃった。 今回は20段ほど。全体から分散減目60。 で、何目になったのかな(数えていない)187?長くしたいなら減目の無い位置で5段ずつ2度ほど繰り返せの指示…

Wendy Knits Summer mystery shawl partD

10日にChartDを含むpartDが到着。昨日の夜のうちに編んじゃった。 今回は20段ほど。全体から分散減目60。 で、何目になったのかな(数えていない)187?長くしたいなら減目の無い位置で5段ずつ2度ほど繰り返せの指示があったが、繰り返しは無しで。だれかさ…

shawlなど

Wendyさんのは26日にChartBが来て、やっとpartBの編みあがり。 nupp地獄もここまでだったらいいなー。 ChartAで2*15*3=90 ChartBで2*14*3+14=98 トータルで200個近いnuppを編んだことになります。とても最初に解っていたら手をつけなかっただろうあたりは、m…

#50 麻くつした

編んでは解きをくりかえしてやっと完成。麻のくつした。地味。 ぴったりと履くためには、ストレッチヤーンを加えるなどの工夫が必要だろうけど、素材のくたくた感好きなのであえて何も加えない。 レース模様なども編んでみたが、素足に触れる編み目はシンプ…

#49 peanut ornament

Rでmさんが編んでいらしたpeanut(testknitだったんですね)YUknitsのYukiさんがパターンを公開してくれました。 mさんのキーホルダーを見て ぎゃぁあああああかわっぃいいいぃいいいい と思ったものの、YUknitsさんのパターンは「近日公開」となっていてFav…

#48 Stepladder Socks

Stepladder Socksと名づけられた靴下です。 私にしては長めに編みましたね。はしご段模様が単純な寄せ目模様化と思いきや、ねじり目や2段おきの交差が混じっていて見かけより凝っているのでした。 糸はYarn PirateのBamboo/Merino/Nylonです。 パーセンテー…

お次はこちらね

#47 Wilshire Shawl

できた〜〜〜〜〜〜。麻のパリパリ糸*ニットプロ 最高に編みにくいっ!!!!!!!!金属針はツルツルすべる。 掛け目の大きさが一定でなかったりして見苦しいものになっています。編みにくさと糸割れしやすさを除けば、好きな糸。色も光沢も。できあがりさらさらし…