2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#25 赤いボタンのアラン模様カーディガン

編みかけになっていたカーディガンやっと完成。 間違えて見ごろ丈を長くしてしまったせいで、袖のあたり計算しなおしたりしてちょっと手間取りました。そのせいか嬉しい完成でした。 さっそく着ています。とても気にいりました。ヘビロテな予感。 からだにそ…

#19 紺色のレギンス

ほっぽってあった作りかけのレギンス完成しました。 michiyoさんのこの本から。この本からは カーディガン ストール についで3作目。 はいてないとそっけないですねwぺったんこ。 #19 紺色のレギンス デザイン 『着こなし上手ニットのふだん着』より MICHIY…

#27 #28 完成しました 毛糸のポプラ スキーラダーモニター作品

ショートジャケットにはヘムに三角のギザギザを編み足してラダーを編みつけて完成。 こういうふうに先に針に拾ってから編むとやりやすいかも。 はしご部分を拾うのではなく全体を一本の糸として扱ってガーター編みで作ったのが、お揃いのスヌード。 別糸で色…

もうすぐ完成 毛糸のポプラモニター

パーツが編みあがりました。 これにラダーを編みつけていきま〜す。「毛糸のポプラ」さん、皆さんもうご存知ですよね。最新のプレゼント企画の申し込みは、ココ 2月は「ダイヤセーヌ」6玉だそうです。コンテスト会場はココ今、のぞいたら他のモニターの作品…

#26 ダイヤアンジュストライプカーディガン

「#25経過報告など」のエントリーで糸のことを書いたダイヤアンジュでカーディガンができました。 Seleで10個しか買っておかなかったため、衿が半分になってしまいデザインが変わりました。最終的には編み上げた衿をほどきながら前たてを編むというアクロバ…

嶋田俊之「手編みのてぶくろ」スペシャルワークショップ

行ってきました。どしゃ降りの雨の中。 ヴォーグビル10階のD教室は熱気でむんむん。 嶋田俊之「手編みのてぶくろ」を編むスペシャルワークショップシェットランドヤーンキット(輸入した糸を先生が玉巻きしてくれているそうな、なんてマメな人なんだ)つきで…

スキー ラダー

ポプラさんのモニターに当選したので、1/24に糸が届きました。スワッチを編んでみました。糸はこんな感じです。このラダー(はしご)を編んでいきます。編みつけてみました。 鈎針の引き抜き編みで編みつけると、内側に現れる色のラインもかわいいですね。 …