バンブーヤーンで靴下

まだ、かたっぽだけですが。
Rの有料patternで Botanical Socks です。


These socks have an intricate lace design which looks like plant tendrils and leaves twisting up the leg.

だそうで、まぁそういわれればそう?ぐらいな感じですが、植物には植物でバンブー25%入りで対抗、じゃなくてCast on

編み進んでもなかなか蔓や葉には見えてこないんですが、ひさしぶりのTop-downに戸惑いつつ編んでみました。
attiさんやとっちんさんに教わったtoe-upの方法は靴下の構造をよくわからせてくれたので、この靴下のheelflapがやけに細長いこととheelturnが9段しかない特徴?にはすぐ気づくことができました。

hm・・・そうするとこういうシルエットになるのかぁ〜、みたいな。

大きく(足の周囲寸法)なるんじゃないかという予感は当たりで、instepの減目を何度か回数を増やして編みなおしました。
でもまぁ全体にゆるい感じはあります。

#1では針が太かったか?
手がゆるいのか?
単純にヘタなのか。
気ままKALのDiamondRibもこの糸で編み始めて、挫折しているわけですが、どうも編み目が踊って落ち着かないんです。がたがたと。
もっとピシッと編まないといけない糸だったのかも・・・
attiさんも使ってらっしゃるけど編み目きれいだものねー。

両方できたらブロッキングしてみよう。

というわけで、もうかたっぽにむけてやる気はかなり失速していますがGOなんです。


履き口のアイレットがちょっとかわいい。