#58 Nanook short cardigan

shawlのedgingに煮えて、他のものを編んでいました。
糸不足でベストになっていたNanookの夏バージョンです。

衿を編んだ時点でLinoがひと玉なくなったので、糸量には問題ない「やわらか麻」に切り替え。
が、重いので袖も短く変更。



後ろ身頃すそに 衿と同じ Bear track pattern を入れました。解りにくいけど。こんな感じ↑




#58 Nanook short cardigan

  • デザイン Heidi KirrmaierさんのNanookより 
  • 使用糸 ・Lino by Lang Yarns Worsted / 10 ply 100% Linen 50 grams  ・やわらか麻 by Daruma Worsted / 10 ply 100% PlantFiber 25g
  • 使用針 JPN#7(4.2mm) #6(3.9mm)
  • 使用量 Lino50g やわらか麻235g
  • 変更点 COはM2サイズで。袖下マチをちょっと多めに。袖は5段ほど編んでからガーターで止め。後ろ身頃にパネル状に衿と同じパターンを編んでメリヤスはぎ。着丈46cm


LinoはLang箱から。廃番になっているこの糸はチューブ状になった糸でとても扱いやすかった。買い足せないのが残念。

やわらか麻はフラックスをそのまま束ねたような糸で、遊び毛というか繊維がたくさん抜け落ちるので編んでいる間ちょっとやっかいだった。25g巻きなのですぐにつながねばならず、かつ結び目もひと玉に一箇所はあるという具合で糸始末が大変です。色合い風合いはいいと思うけど、着るもの用にはもう買わないと思うな。