#48 Stepladder Socks

Stepladder Socksと名づけられた靴下です。
私にしては長めに編みましたね。

はしご段模様が単純な寄せ目模様化と思いきや、ねじり目や2段おきの交差が混じっていて見かけより凝っているのでした。



糸はYarn PirateのBamboo/Merino/Nylonです。
パーセンテージが表示されていませんが、Bambooはどのくらい入っているのかな?nylonを強く感じる、とっても軽く柔らかで、その分手ごたえがないというかなんというか。
手触りはするするとしたなめらかな感じ。


模様とBOの様子。
はしご段模様の区切りに入った2本の裏編みが甲を足にフィットさせる役割をしてくれる。


#48 Stepladder Socks

  • デザイン pata=とっちんさん
  • 使用糸 Yarn PirateのBamboo/Merino/Nylon #KATE
  • 使用針 JPN1号輪針 80cm
  • 使用量 65g
  • 大きさ 23cm


35g余ったので、なんとなく思い出したlace ribbon scarfを編んでみたんだけど、80cmほどの長さにしかならないのが解ってこれはこれからFROG
スカーフは3号で編んでいる。このところずーっと輪針だったため、2本針を持ったら「あら?こんなに長かったっけ?」な印象。
順応性っておそろしいですね。すぐに慣れて固定観念ができる。モトを忘れる。。。

靴下でなければ3号くらいでふわふわやわらかな編地ができると思います。
実際の色味はこの編みかけが一番近いです。