暑中お見舞い申し上げます

世の中オリンピック一色ですね〜。
みなさま、観戦とラベゲーお疲れ様です。メダルめざしてがんばってください。

この時期に毛糸編みとか、ある種ガマン大会ですわね。


わたしはLANG箱に入ってたJawoll Magic Dégradéの#050レインボウでDianna編んでます。


ほるんさんのDianna思い出して。



虹の色数


日本では、虹の色の数は一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われる。多くの日本人が虹の色を7色と考えるのは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものである。
ニュートンは、赤黄緑青紫の5色と考えられていた虹の基本色に、柑橘類のオレンジの橙色と、植物染料インディゴの藍色を加えて7色とした。彼は虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていたが、それにもかかわらず、虹を7色としたのは、当時、7が神聖な数と考えられていたからである。音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである。(by Wikipedia)

・・・ニュートンかわゆす。


でも虹の七色なのに入っていない色がある、なんか足りないなーと思ったら


・・・パープルがない!


しょぼん。
結果なかなか強い色の繰り返しなので、黒でも加えていっそスペクトルのような配色も考えましたが、、、

spectra  ・・・とっくにStephen West さんあたりがやってるわけですね。ですよね。

この色で編んだらクドいものになりそうなので、Diannaにしました。
葉っぱのまわりの穴あき模様が、ぱらぱらっとしていてかわいいですよね。




写真は15cmほど編んだところですが、今は2玉目、はやくも飽きてきたし重くなってきて、ひとりガマン大会の様相を呈しています。

だってアッツイんだもの。。。

Jawoll Magic Dégradéはロービングタイプの単糸です。縒りのかかり方によって太いところと細いところがあるつややかな糸です。
3玉全部費やすか、2玉編みきったらやめちゃおうか悩みどころです