2枚目のクラポ

shawlになったClapotis

お待たせしました。ほどきまくって完成です。正方形のクラポ。

まずはひし形に編み上げて



まだ夏なんだぞって雲ですね。
逆光のため、おまけに風にはためいているのでシルエットのみご覧ください。

ほどきま〜す。1本、2本と



右側の13本ほどきました。ほどいた目、くせもなく糸が平行に綺麗に並んでいますね。
編地を横に引く感じで上手くほどけます。
ほどいた側がこんなに(10cmくらい)長くなっています。




上手く正方形になるでしょうか?
続けてケロケロ・・・全部ほどきました。


向こう側が透けていますね。
正方形といえば正方形ですが、
三角に折ると編地の方向でこんなに幅が変わります。面白いですね〜。
まだブロックしていないので編み出しのあたりがとがっていますがご容赦を。


 



二つ折りで巻きつけたときも編地の方向で表情が変わりますね。


というわけでできあがりです、2枚目のClapotis




#5 Clapotis shawl

  • デザイン Kate Gilbert
  • 使用糸 Sol Dégradé by Lang Yarns Aran / 10 ply 100% Cotton 218 yards / 100 grams
  • 使用量 300g
  • 使用針 #10 (5.1mm)
  • 変更点 全体の糸量の半分まで増やし目を続け(2目作り目で150目くらいまで)、straight rows 部分は編まずに減目に入った。上下対象の四角形にかたちづくった。

この糸は、編みかけの時お話したようにチューブ(ストロー)ヤーンですが、Cotton100%と思えないほどしなやかなのに、編み締まってマットな感じに編地が落ち着きます。好みの糸です。
似たような糸でもテープヤーンほど編目にかかる「撚り」が顕著でないので後でDROPしたりするものにもぴったりだと思います。いやー楽しかった。