Toe-by-four(つま先が四つ)

どうやらソックヤーン(100g巻で1足用)で靴下を編み上げると、けっこうな量残るので素直に次に移れなくて、もう1足どうにかしたい症候群になるらしい。
shortsizeでももう1足は無理、でももうひとつなにか・・・ってなりませんか?

というわけで、前に編んだ二つの靴下の残り糸を組み合わせて。
この二つ、どちらもバンブーが入った糸ですがタイプ全然違うのね。段染めのほうはつややかふっくら、もう一方はシャリシャリで細い。
不思議と色の相性はよろしい。


toe-upで。
マチをいれずにどんどんまっすぐ編んで。つま先をもうひとつ編む。
それをカカトにするというわけ。

  

合体して編み進む。
めちゃ簡単。どお?いいかも。つま先は合計4回編む。




できあがりがこんな感じ。
模様は、前に編んだ Elm socks と編み目の流れが似た感じの Berlin Master 穴あきでもRib効果のあるものを。Botanical が、ぶかぶかだったのでちょっと考えた。

なんとなーくカカト側はメリヤスにしたけど、やはり模様入れるんだったなぁ、、、フィット感がよろしくない。
糸はぴったり同量(35gずつ)残っていたので、配色はネガポジに。

靴下は三角マチ入りがベストですね。




#13 Toe-by-four socks