2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#25の途中経過など

赤いボタンのアラン模様カーディ。ちゃんと数えたら袖ぐりより上の編み間違いで、わかってみると単純だった。。。 で、ついでに編み終えていた袖のほうを修正して袖幅を少し広げました。 二の腕の辺りね、そう二の腕の。 伊藤浩史さんのデザインコンセプトか…

そろそろ赤いボタンを探してこないと

6日に編み始めたアラン模様のカーディガンは、2段ごとにある5目編み出し5目一度に手をやいてよたつきながらも後ろ身頃、袖2枚、右前身頃が完成しました。 いつもはこんなこと無いのに今回はどうも混乱気味。。。エポーレットスリーブなので、袖を先に編んで…

#18 リストウォーマー

これで追いついたかな。 今シーズンの過去作品ぜんぶ〜、9月からで24点ありました。ただいま#19と#25が編みかけです。アラン模様のスワッチをかねたオリジナル。 1目から5目を編み出して2段階に減目してもとの1目に戻すパターンを2つ並べるというすごくボリ…

下北沢

お休みなのに用事で下北沢のタウンホールに行かなくてはならなかったので、西口の目の前にあるというPuppy下北沢店に寄ってみました。ニット製品がセールになっていて3〜5割引。セールになった糸もお店の前に少し出してありました。Puppyの糸はもちろんです…

#20 ネックウォーマー

ウォーマーづいて「て編みの楽しみ」のせいごさんが作られていたネックウォーマーに一目ぼれ。編んでみました。 素敵なパターンですよね、このパターンが編みたくて。 針の号数を大きくして襟元に、すばらしいアイディアだと思います。これでセーターもいい…

#16 カウルとリストウォーマーのセット #17 リーフ模様のリストウォーマー

林ことみさんの本からリストウォーマーを。 パーセントグラデーションの編み心地がとてもよかったので同じデザインでカウルも編みました。 #16 カウルとリストウォーマー デザイン 林ことみ リーフ模様のあたりを少し変えました。 使用糸 リッチモア パーセ…

#15 ヘアバンド

残り糸でヘアバンド3個。 デザイン オリジナル 使用糸 AMIMO(ITALY)ウール90%、カシミヤ10% 使用量 それぞれ20gほど パターンはグリーンのと同じ、更に#20のネックウォーマーと同じ

#14 クレオパトラの蛇

じつは野呂糸はこれがデビュー。 我ながら実に派手な色ですねw なんとなく野呂の糸というと派手でなければいけないような気がしちゃって。編み物をなさっているみなさんのBlogで3〜4年前にたくさんこの蛇を見かけました。 一匹は編もうと思っていたんです…

いとじるし

今シーズン作成紹介もやっと12月分に入りました。#13は何にしようかと毛糸物色していたところ、とっても大きい編みかけ 発見。 去年か一昨年、パドから買ってしょっちゅう着てたカーディガンの色違いを作ろうとしてたんだっけ・・・身頃編んだところで糸がなく…

#11 ドミノ編みの部屋ばき #12 ミニマフラー

残糸消化。林ことみさんの『北欧ワンダーニット』P16に、小さなモチーフをつなぐものと大きなモチーフ1枚でできるものと載っているんですが、本は持っているのに気づかず検索して茶のみ話というサイトの編み方を参考に、かたっぽ試し編みしてみました。(茶…

#8 モスグリーンのカーディガン #9 残り糸で部屋ばき

#8 モスグリーンのカーディガン 使用糸 ウール80%、アルパカ20%というメーカー不明の国産セール品(アルパカの混合率が信じられない一品)細めの並太 使用量 350g 使用針 7号2本針michiyoさんのこの本から 着こなし上手のニットのふだん着 ラグラン線に交差…

#7 アラン模様のベスト

カーディガンになるはずが糸が足りなくてベストになったもの。 糸が9玉しかなくてはじめからカーディガンにはできないのはわかっていたけれど。もとはこの本から三國真理子さんの編み物ワードローブ 編みたかったのはこの模様。 リブは全部1*1で前立てはバン…

#6 モザイク編みマフラー と#10 マフラー

編みかけのカーディガンは2玉めガ終わるあたりでミスに気づいて10cmほど解き、進んでいないので編み終わったものの紹介を。今シーズン6番目は、林ことみさんのこの本からモザイク編みのマフラーを。表紙の作品ですね。技法の確認みたいな意味で編みましたが…

ハンドニットの時間

かわいい本を見つけたので、その中から1点編みはじめました。文化出版局刊『ハンドニットの時間』 伊藤浩史さんやら下田さん、はれるちゃんやら好きな人のデザインで眺めるだけでも楽しいです。AGUA の紺色で、アランカーディガンに挑戦です。 ヘムにもどこ…

#24 アームウォーマーと帽子

毛糸の福袋をポチってしまったみなさま、こんばんは。 在庫と編まねばプレッシャーに一段と拍車のかかる1月ですねwがんばってください。こちらは毛糸ZAKKAストアーズの輸入毛糸 10,000円袋限定70個をポチらずに我慢してめちゃ後悔してるひつじです・・・結…

#5 ベビーアルパカカーディガン 

アルパカです。こんばんは、っていうかおはよう? 更新の時間がとんでもないですね、まぁ誰も見てないからいいかwお正月休みもあと1日。ユザワヤさんへ行って来ました。 マルイの中に入っているので、スパークリングセールとやらで人がい〜〜っぱい; Sele…

#22 Lady Eleanor Entrelac Stole #23 ヴィツェンツァのアームウォーマー

マフラー完成しました。 最後まで「・・・」な気持ちで編んだので感動無いです。しょぼん。 おまけに4個目に使用した玉には、ピンクの部分がぜんぜんありませんでした。編んでも編んでもブルーが出てきてブルーに偏りすぎだと思いませんか? 野呂糸は色選びが…

"But, how much yarn do I need?"

KNIT HANDY InterweaveからのKnitting dairy(メール)を見ていたら、iPhone用のアプリの紹介がありました。 "KNIT HANDY"といいます。 セーターやミトンなど8種類のアイテムについての必要量を計算してくれるらしいよ。 ニッターのみなさんならば必要量の概…

人のすなるバスケット編みといふものをわれもしてみむとて・・・

あけましておめでとうございます。元日早々から2日と勘違いして「明日は燃える、いや燃やせるごみの日だ」と思ってしまったひつじです。さて、バスケット編みですが前々から気にはなっていたんですが、どうもあの端のすべり目が他の目より大きくなるところが…