2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Toe-by-four(つま先が四つ)

どうやらソックヤーン(100g巻で1足用)で靴下を編み上げると、けっこうな量残るので素直に次に移れなくて、もう1足どうにかしたい症候群になるらしい。 shortsizeでももう1足は無理、でももうひとつなにか・・・ってなりませんか?というわけで、前に編んだ…

Botanical Socks 完成

んーと、ぶかぶかです(^_^;) 誰が見ても「あれ?ここは」って気づく間違いをしでかしていますが、Heelflapまで戻らないとやり直せないので(気がついた時はつま先に達していました)そのままにしちゃった〜〜〜〜〜〜〜〜(泣 ・・・他のもののことばっか考…

バンブーヤーンで靴下

まだ、かたっぽだけですが。 Rの有料patternで Botanical Socks です。 These socks have an intricate lace design which looks like plant tendrils and leaves twisting up the leg. だそうで、まぁそういわれればそう?ぐらいな感じですが、植物には植物…

ハラパン

ウンナナクールというランジェリーショップで、何年か前初めて見かけた腹巻パンツ。 かわいくてあったかいんです、これが。 コットンの肌着っぽいものは色違いで3枚ありますが(水玉模様)ニット版を作ってみましたよ。また赤です。 前回の靴下とおなじLANG…

気ままKAL 第2弾 Diamond Rib Socks

とっちんさんの気ままKAL 2番目はRibの上にDiamondが重なったSocksです。 最初、違う糸(trekking-pro-natura)で編み出したら、交差の連続で斜めに上がっていくDiamondの編み目が、ひどい!がったがた・・・ おのれの技術の未熟さがモロで、がっくり。絶望…

mini shawl

koroさんちのサクっと出来上がったshawlを見て、まねっこ。 同じようにサクっといけるかと思いきや。。。まず用意した赤っぽいピンクが3玉(90g)しかなかったので、私にしたら意外だが当然不足(770m必要だと書いてある) そのままだとバンダナ?ですか?っ…

Swatchからできたレッグウォーマー

慣れない赤やピンクで目がちかちかしたので、残り糸のさらに端切れの中から好きな色だけ集めてSwatch編み。 素材もばらばら、太さも一律でない。 色の分量だけ決めて、編地はそのつど好き勝手にやりたい放題。60目作ってあーだこーだと編み進めていたら、居…

はんぱな残り糸で靴下を

パープル*ベージュは好きな配色。 shawl2枚の残り糸にもう1色足して靴下を。 残り糸だけあって、sockyarnのようにスーパーウォシュではないから、丁寧に洗ってあげないとフェルト化は必須だ。シルクにアルパカ、モヘアと糸の種類だけみたらちょっとした高級…