#50 麻くつした

編んでは解きをくりかえしてやっと完成。麻のくつした。地味。
ぴったりと履くためには、ストレッチヤーンを加えるなどの工夫が必要だろうけど、素材のくたくた感好きなのであえて何も加えない。
レース模様なども編んでみたが、素足に触れる編み目はシンプルなほうが気持ちいいかも。メリヤスベースにした。
模様は気休め程度。両足とも甲の外側にしか入っていない。

#49 Linen socks

  • デザイン 適当
  • 使用糸  shawlの残り糸 Linochiq(リネン70%、ビスコース30%)
  • 使用針  JPN3号(3.0mm) 輪針80cm
  • 使用量  45g
  • 大きさ 23cm(10目→28目 マチ10目)
  • CO BO Judy's Magic cast on  Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
  • 組織の定形性が悪いので、表目裏目などのメリハリが無く、ねじり目などは張りのため目が開く感じで全く機能しない。

3週間近くかかって、ポチッた糸到着。
Etsyから。今回はなんだか時間がかかったな〜。
RのSummer Solstice Mystery Shawl KAL 2012に参加していて、必要量が420-450yardsとかなので、それように支度した糸。
たいがいのfingering wait yarn はもっと短いみたいで、手持ちのものの中には無かったのです。手持ちの糸で編めるものを編めよって話もありますね〜。



深いグリーンベースと紫系の2つ。紫のほうは色止め剤かな、酸性の匂いがする。


夏らしくない?いいの


南半球は冬なんだから by atti


という名言があるんだ。