#47 Low Tide Cardigan

drift wood 進行中ですが、先にできていたLow Tide のほうを。
ずっとqueueに入っていたpatternを、このために買ったツィード調の糸で。

前端の処理の仕方が納得行かず、パネルから拾い目してすごく目数が増えてから4〜5回編みなおす結果になってひどく効率が悪かった。

オリジナルではレースのパネルから下向きに拾い目して、RSで毎回身頃の端の同じ場所でYOで一目増やし、脇の同じ場所で減目するようになっているが、そうすると、編地(左前身頃)は図の左のようにはならず、脇に向けてのねじれも加わり右のように変形するので、前端が重なり合ってすっきりしないし、着心地が悪いのである。

で、問題の場所だが、
私がdesignerならこう書く。

1st row:RS rows: k4, yo, knit to 2 sts before k2tog, slip marker, knit to second marker,slip marker, ssk, knit to last 4 sts, yo, k4

2nd row:WS rows: k4, purl to last 4 sts, k4

3rd row:RS rows: k2 k2tog, yo, knit to m, slip marker, knit to second marker,slip marker,knit to last 4 sts, yo ssk , k2

4th row:WS rows: k4, purl to last 4 sts, k4


オリジナルは1.2段のくりかえし。

私は前端をまっすぐに落としたかったので、2段おきのYO,k2togのセットを4段おきにした。アイレットはあるがほとんど目立たない。

前端にはしごレースのようなアイレットの透かしが欲しければ、身頃側と交互にガーターのバンド内に減目箇所を移動してやるといくらかは緩和されるのではないか?

なんだかんだでできあがり


  

袖は靴下のHeelを作るときのような編み進みの引き返しで、簡単でかわいらしい。


#47 Low Tide Cardigan

  • デザイン tincanknits
  • 使用糸 LAND 40 by yuzawaya 70% wool 20% nylon 10% acrylic 40g 121m
  • 使用針 #4
  • 使用量 6.8玉 272g
  • 変更点 両前端の増目方法、数