はんぱな残り糸で靴下を

パープル*ベージュは好きな配色。


shawl2枚の残り糸にもう1色足して靴下を。
残り糸だけあって、sockyarnのようにスーパーウォシュではないから、丁寧に洗ってあげないとフェルト化は必須だ。シルクにアルパカ、モヘアと糸の種類だけみたらちょっとした高級糸。
手洗いちょっとめんどい。

mystery shawlに使ったBlack Trillium Fibre Studio Merilon Sport はもっと「むらさき〜」なイメージだったけれど、隣にMalukaのパープルソリッドがきたらずいぶん薄い色に見えてびっくりだ。でも好きな色合いだし、編み上がりが「でこぼこ」してるようなものが作りたかったので、まぁ、満足。



履くとふつう・・・

こうして3色ほどの糸の組み合わせ、それもたかがボーダーでも、糸を変えるということは糸を切らねばならなくなるわけで最後の糸始末を考えたら、編むだけでボーダーできちゃうselfdesignnig yarnって、その点ではとてもエライのね、と新米ソックニッターは改めて思いました。



#7 Bumpy road

  • デザイン own
  • 使用糸 Malukaの残り糸 mystery shawlの残り糸 Monica by Pierrot Yarns Fingering / 4 ply 69% Wool, 16% Mohair, 15% Alpaca 
  • 使用量 それぞれ30gくらいずつ
  • 使用針 JP#1
  • 12目→28目*2=56目 マチ10目
  • CO CO Judy's Magic cast on  Elastic Cast-off
  • Elastic Cast-off はメリヤス目のループに細編みを編みつけるようなものなので、かぎ針でやってみた。当然棒針でする時とは目の向きが逆になりますね。伸縮には問題なし。