shawlなど

Wendyさんのは26日にChartBが来て、やっとpartBの編みあがり。
nupp地獄もここまでだったらいいなー。
ChartAで2*15*3=90
ChartBで2*14*3+14=98 トータルで200個近いnuppを編んだことになります。

とても最初に解っていたら手をつけなかっただろうあたりは、mystery KALだからこそ編めたって感じ。はー。

nuppは、

  • 鈎針で作る(youtubeにあるよね)
  • 編み出しておいて次の段で5目一度
  • 5目編み出ししたら編地を裏にかえしてその段で裏目で5目一度
  • さらに表に返して表目一度

と、いろいろ試して作り目を3度もやり直した結果


Wendyさんのnotesどおり。
一番めんどくさーいやり方ですすめてみました。いかがですか?
理想のnupp(タイトだけど存在感あるnupp)には程遠いですが、今回はこれでいいや。疲れたし。

参加者はChartB発表の時点で800名近くに増えていて、みんながそれぞれの糸、それぞれの編み方であーでもないこーでもないやっているかと思うと少し愉快。
ビーズの人も多くて、ビーズも素敵だな、と思います。

で、partBでも目数は変わらなかったので、減目で三角シェイプでは?というもくろみはハズレました。もしやクレセント?



もうひとつの編みかけもshawlです。
「毛糸だま#153」のP12 Shetlandshawlを夏糸で編んでいます。
Shetlandですから基本がガーターなわけで、なかなか編み進みませんがぼちぼち。



編みはじめで掛け目した増やし目のわっかに一目ずつ編みいれて、今度はぎゃくの方向に編み進んでいきます。
わっか、かわいいわっか。
本来なら細い細いシェトランドヤーンで編むものなのでしょう、分散増目で目数がヤバいことになってきました・・・
全体の大きさもかなり大きくなりそうです。藤編み調の寄せ目模様なので、うねりが出てきましたね。

編み掛けはあまり持たないのですが、そんなところにattiさんから譲ってもらった糸が到着。
気になってしかたありませんが、じっとがまんしてます。
2つは夏糸しかもストレッチヤーンなので夏の靴下!早く編みたい・・・

attiさんありがとうございました。

白いので編むのはもう決まってるんだ〜〜♪