linen shawl

エッジングは編みながらつけていくので、この状態のものが膝に乗っている・・・(もちろん袋ごと。袋はDIESELのバッグが入ってきた大きいの)




125/1367 まできたところ。
編み始めがぐたぐたで、糸に伸縮性が無いので(Linen100%)なかなかゲージが安定しないが、すこーし慣れてきたかな。

Shetlandの2目一度は常に左が上とか右が上とか諸説あるが、どうなのだろう?それってどういうことなの?
どっちにせよ、WSを見て裏目でRSからの右上2目一度はうっとおしい。
掛け目を上にするか、表目を上にするかで編地の流れる方向が変わって、10Rでひと模様である。



エッジングだけ別に編むほうが超絶早いと思うが、原則に従ってうだうだやっております。
なぜこのデザインを麻で編もうとおもったんだっけ???謎だ。

ちゃんとShetland lace yarnでもう一枚と思う今日この頃です。