mini shawl

koroさんちのサクっと出来上がったshawlを見て、まねっこ。
同じようにサクっといけるかと思いきや。。。

まず用意した赤っぽいピンクが3玉(90g)しかなかったので、私にしたら意外だが当然不足(770m必要だと書いてある)
そのままだとバンダナ?ですか?って感じなので、編み足さねば。

そこから試行錯誤。
まず似たような赤を探すが、あるわけない。
微妙にピンクなので、真紅がくすんで見えてしまう。
でファンシーヤーン(赤がはいってる細いリングヤーン)をもってきたら、模様が全然生きない。
ブラックやグレーじゃ強すぎる、、、と、5~6回ケロってシマシマに決定。

シマシマに決めてからも、Lace部分とガーター部分どうするかで、編んじゃほどきして、てこずりました。

 


この針にかかっているガーター部分もほどきました。シマシマが倍くらいに延びました。できあがりの写真とってないのよね。

※ 完成写真追加



#8 Easy Peazy Shawl 2.0

  • デザイン Megan Delorme
  • 使用糸  yuzawaya silk mild DK / 8 ply (11 wpi)80%Wool 20%Silk 

      Princess Anny by Puppy DK / 8 ply 100% Merino
      Família by Pingouin Worsted / 10 ply 100% Acrylic

  • 使用量  ピンク90g 赤40g チャコール40g 
  • 使用針 JP#6
  • 変更点 シマシマ部分にはLace模様をもってこない。終わりはガーターで丸まらないように。



さて、9月が新学期のわたしは9/1以降 #1から番号を振りなおして作ったものを数えているが、気づけばもう#8 じゃない?
9月って長いな。