気ままKAL 第2弾 Diamond Rib Socks

とっちんさんの気ままKAL 2番目はRibの上にDiamondが重なったSocksです。
最初、違う糸(trekking-pro-natura)で編み出したら、交差の連続で斜めに上がっていくDiamondの編み目が、ひどい!がったがた・・・
おのれの技術の未熟さがモロで、がっくり。絶望した。

このままでは完成に到らないので(編んでいる途中も編み目が美しくないと続けられないのだ)、投げたら弾むくらいの高反発、むっちむち、ぼんぼん、もっこもこな糸を捜して再スタート。

嵩高性と弾力でごまかすしか手は無い。ナサケナス

再三登場のLANG箱(つよせさん、どうも)から、LANG Omega Babyを引っ張り出しまして、この糸、廃番らしくデータがないのですが polyamide50% acrylic50% で50g200m巻 
Babyと謳っているだけあって、柔らかいのにもっちり手触り最高なんです。毛玉だけが心配だけど、縮むことはなさそう。

ちょい太いかな〜と思いましたが、#1で60目でちょうどよかったのでGO

とっちん様。
3ページ目をいただく前に勝手に仕上げてしまいました。3ページ目に工夫があったなら無視してしまったことになる、すみません。

    


#10 Diamond Rib Socks

  • デザイン Pata とっちんさん
  • 使用糸 LANG Omega Baby polyamide50% acrylic50% sports Red
  • 使用針 JP#1(2.4mm)
  • 使用量 65gくらい
  • CO CO Judy's Magic cast on  Elastic Cast-off
  • BOはElastic Cast-offにしました。


レシピをよく読まずに、三角マチを普通に増し目、やりなおした。。。