そろそろ赤いボタンを探してこないと

6日に編み始めたアラン模様のカーディガンは、2段ごとにある5目編み出し5目一度に手をやいてよたつきながらも後ろ身頃、袖2枚、右前身頃が完成しました。
いつもはこんなこと無いのに今回はどうも混乱気味。。。

エポーレットスリーブなので、袖を先に編んでみた。
袖山に残った目を両側で増やして最後に引き返しで前後差をつけるかたち。なんということはない、続けて右前身頃。
中心に入る模様が左右で違うのでちょっと気をつけて。

さして問題なく編みあがって、ちらっと編み本を見たところ・・・がーん!
一模様分ボップルつきのうねうねが多い。
一模様20段なんですけど?なぜ?
しかも後ろ身頃も同じように長いww おんなじに編み間違えているってことかな?
ありえないよね。これは前後とも同じように 数 え 違 え た結果こうなったと考えるのが妥当か、なにやってんだか。良かった仕事じゃなくて。


左前身頃も同じように間違えて編めるかどうかが今の課題だ(あほー)
編みなおすことはぜんぜん考えていません。仕上げの時点でお手上げになるかも?ですが、細部は検証していません。
だって単純に長いわけではなく、ゲージは気持ち悪いぐらいあっているし前身頃なんてボタンホール位置まで正しいんだし、、、あぁ混乱する考えるの止めようw
なんとかなる(する)でしょう。
なんといういいかげんさなんだ我ながら。
Blogをみてあこがれてた諸先輩がたと顔を合わせる機会があってもまっすぐに目が見れないわ。




続いて#26になる予定のスワッチですが。
この模様を見ただけで「あ、あのセーター」と気がついたあなたは嶋田先生ファンに認定です。
編まれた方も多いでしょう。

わかりますか?
ではこれでは?

そうです、この葉っぱ模様が中心に来るんですね。編んでみたくて無理やり入手しました(@amazon 古書)
すでに指定糸(カネボウ「私の気持ち」でしたっけ?)も入手不可能です、、、2004年かぁ・・・過ぎた歳月を感じますねw

今リンクを見たら「お取り扱いできません」になっている。
わたしが買ってしまったのかな?

がんばります。