ハンドニットの時間

かわいい本を見つけたので、その中から1点編みはじめました。

文化出版局刊『ハンドニットの時間』
伊藤浩史さんやら下田さん、はれるちゃんやら好きな人のデザインで眺めるだけでも楽しいです。

AGUA の紺色で、アランカーディガンに挑戦です。
ヘムにもどこにもリブ編みが無いアランという好みのデザインです。



昨年の秋、編み物のマイブームが再燃するきっかけが「Practical Magic (1998 Warner.Bros)」という映画の中でニコール・キッドマンが着ていたカーディガンがどうしても欲しい!DVDを見直すたびに欲しくて、これは編むしかないと思ったことだったんですが、ボップルというかいわゆる三位一体(3目編み出して3目一度する)がたくさん並んでいて、そこだけは再現できなかったんです(めんどくさくて)普通のアラン模様の組み合わせに変えて作っちゃった。

かわいいでしょ?


映画も他の衣装も魔女たちの住まいもとてもcuteです。
衣装デザインはハリーポッター賢者の石かなんかで賞を取った Judianna Makovsky さん 

原作は Alice Hoffman のこれ、本もきれい。


ぜひ観てください読んでください、って話がそれましたが、今回編もうとしているカーディガンにも「三位一体」ならぬ「五位一体」がたくさん並んでいます。

こんな感じでいいものでしょうか?
そろそろ独り言でなくて、」どなたかのアドバイスも欲しいな〜って感じですが、まだあみものグループに入れてもらえないのだった、寂しくなってきた。。。
きれいに編めていそうですが、平らに置くと5目一度の上の表目一目がゆるんで、透け透けなんですよ〜、糸が細いのかなぁ(指定糸はブリティッシュエロイカ)、、、悩んでいます。