いとじるし

今シーズン作成紹介もやっと12月分に入りました。

#13は何にしようかと毛糸物色していたところ、とっても大きい編みかけ 発見。

去年か一昨年、パドから買ってしょっちゅう着てたカーディガンの色違いを作ろうとしてたんだっけ・・・身頃編んだところで糸がなくなっちゃって止めたんだっけ・・・そういえばそういえば・・・
並太のくせして30g巻だから70mくらいしかないんだもんね。20個で足りないわけだわな。


その糸がサンキ(地元手芸素材やらの安売り店)のワゴンセール一玉100円の冬の定番だったから一年ほおって置いたんだった。。。だってさ、季節が終わったから売り場になくなっただけでまた出るかもしんないジャン冬が来たら。出なかったら解くさ・・・


で。
サンキに見に行った。

あったよ今年も一玉100円 (*゚Д゚) ムホムホ
あるある「自然色ウール」ロットが違ったってかまうもんか。あとは袖と縁だけだし。





さ〜袖だ!というところで、今度はデザイン忘れとるww
クリーニング屋から戻ったモトネタを見直し、あーこういうんだったそうだった。肩はぎが無いのよねこれって。

めでたく作業再開。











しかし、その広大な面積にうへ〜となったところで、更に見つけた



い と じ る し(緑の三角ねw) 同じ糸で袖の編み出し位置にしるしがつけてありました。


目を拾って2目リブでまっすぐ編み出す袖だから、あってよかった糸じるし。

後は袖だけと思っていたら、前端の始末があって針に収まりきれないほど目を拾ってリブを編むというのが残ってて、思ったより時間がかかった。

大振りなストールに袖が付いたような格好。


#13 二年越しのカーディガン

  • 使用糸 ウール100%のセール糸 30g巻で100円
  • 使用量 800g
  • 使用針 5.7号2本針
  • 同じ糸が買い足せてほんとに良かった。