#5 ベビーアルパカカーディガン 

アルパカです。こんばんは、っていうかおはよう?
更新の時間がとんでもないですね、まぁ誰も見てないからいいかw

お正月休みもあと1日。ユザワヤさんへ行って来ました。
マルイの中に入っているので、スパークリングセールとやらで人がい〜〜っぱい;
Seleで一玉600円が390円というAZAREAというイタリア製の杢調の糸を10玉。グリーン系です。
あとは自分のアームウォーマーを編むのにヴィツェンツァを2玉。Puppyの糸は一応置いてあるんですが激しくムラありで色欠けしていますね、いつも。しかたないかぁ地元にユザワヤがあるだけまし?
在庫が必要以上に増えないように福袋は横目で見て帰ってきました。


さて現在進行中のものこのシーズン(昨年9月ごろから)作ったものを公開していますが、今回は#5 カーディガンです。


在庫糸の中にミルクティのような色のアルパカを見つけて消化。
身頃の上下で模様に切り替えのあるものを作りたかったのと、このヘリンボーン模様を編みたかったので。
アルパカの繊維は張りが強いのでループの収まりが悪くて編み目ががたつくんですが、なんとなくよれよれした感じも味のうち。
最初、身頃の上部はねじり一目ゴム編みだったんですが、ほどいてメリヤスに変えました。閉じてセーターのように着ていますが、ボタンもなんとなくいっぱいつけました。手持ちのボタンがボタンホールの数だけあって良かったです。
ベビーアルパカ100%はさすがに柔らかくて暖かいです。

#5 ベビーアルパカカーディガン

  • デザイン オリジナル
  • 使用糸 Puppy POUL NOBLE BabyAlpaca(ペルーミッシェル社) #601
  • 使用量 400g
  • 使用針 4号2本針

編地の厚みが均等になるようにしたくて、衿がこの編地に落ち着くまで何度も編み直しました。