#6 モザイク編みマフラー と#10 マフラー

編みかけのカーディガンは2玉めガ終わるあたりでミスに気づいて10cmほど解き、進んでいないので編み終わったものの紹介を。

今シーズン6番目は、林ことみさんのこの本からモザイク編みのマフラーを。

表紙の作品ですね。

技法の確認みたいな意味で編みましたが、ガーター編み一山ごとの色変えと引き上げでモザイク模様を出すのが楽しくてサクサク行けました。

#6 モザイク編みマフラー

  • 使用糸 Joyful順毛並太 #502 と イタリア製 Amimo(ウール90%、カシミヤ10%の太糸)のチャコールグレー
  • 使用量 各40g
  • 使用針 6.7号2本針

#10も同じ技法でマフラー
これも表紙の作品。michiyoさんの本。

オリジナルな柄を考えようと思っているうちに、この本を見かけて安易に編み方のページに走って色違いで編んでしまいました、反省。
幅が広く長いので重いです。目立ちます。

#10 マフラー
使用糸 #6と同じ
使用量 白250g チャコール200g
使用針 6.7号2本針


2色のバランスが同等な林さんのデザインのほうが複雑に見えますね。
michiyoさんのはオリジナルのようにベージュと赤の配色のほうがかわいい(けど私には似合わなくなっちゃうので)
他の配色、他の模様でまた編みたい。