人のすなるバスケット編みといふものをわれもしてみむとて・・・

あけましておめでとうございます。

元日早々から2日と勘違いして「明日は燃える、いや燃やせるごみの日だ」と思ってしまったひつじです。

さて、バスケット編みですが前々から気にはなっていたんですが、どうもあの端のすべり目が他の目より大きくなるところが好きになれずに今まで試してみませんでした。
ですので初です。

野呂のシルクガーデン#337で。
最初は あの“Backyard leaves” を編んでいたのですが、編み進む途中で「せっかくの糸なのにロングピッチの縞模様になるだけ?」と気づいてしまいもう少し隣に意外な色がやってくるような編地は無いものかと考えて止めたんです。
結果、バスケットにしましたが効果はあったのかしらん。



8目5山でスタートのスカーフで今4玉目に入ったところです。長さは100cmくらいですかね。
まだ納得いかずに編んでいます。



裏側がかわいいなぁ、ぼこぼこしてて。

とりあえず作り上げてしばらく眺めてみようかと思います。解く事にならないといいけどなぁ。




“Backyard leaves”のほうは、scarfSTYLE からの一作目。
間違えて買ってしまったアクリル入りの糸で1本編んでみました。


ブロックしてません。編みっぱなしです、ごめんなさい。

パターンには見ただけではわからない工夫があって「ほう、こんなところをすべり目に?」などとためになりました。
他の人のデザインはきちんとパターンどおりに編んでみるものですね。



#21 “Backyard leaves”
デザイン scarfSTYLE より
使用糸 後正産業(毛糸ピエロ)「編んでドーナツ」ベージュとグリーンの杢 アクリル70% ウール30%のこしの無い柔らかい糸
使用針 5号2本針
使用量 60g