#22 Lady Eleanor Entrelac Stole #23 ヴィツェンツァのアームウォーマー

マフラー完成しました。
最後まで「・・・」な気持ちで編んだので感動無いです。しょぼん。
おまけに4個目に使用した玉には、ピンクの部分がぜんぜんありませんでした。編んでも編んでもブルーが出てきてブルーに偏りすぎだと思いませんか?
野呂糸は色選びが重要だとつくづく。。。私には使いこなせないのかも。

バスケット編みの端のすべり目の大きさもまだ気になるし、ちょっと編んでは持ち替える手間が邪魔してはかどらない。輪針を使えばいいのだけれど途中が気になるものほど何度も広げてみたいでしょ?
ただ慣れない技法なので、部分的にこれを利用した編地を作りたい気持ちはむくむく湧いてきますね。



#22 Lady Eleanor Entrelac Stole

    • デザイン scarf STYLEより  Kathleen Power Johnson
    • 使用糸 野呂英作 シルクガーデン#337
    • 使用量 200g
    • 使用針 10号2本針
    • 出来上がりサイズ 27cm*128cm 作り目も減らしましたし、針も細いです。フリンジもつけていません。もう1玉足して長さは補ったほうがいい感じ。

もうひとつ編みました。

アームウォーマーを。


これは糸の種類も途中で変わる変わり糸。
レッド系が気になっていたのですが、注文主(モデル兼)の都合でこの色に。ブルー系もかわいいです。



色は上の写真のほうが正しいです。にゃ〜ん。


#23 アームウォーマー

  • デザイン パピー発手編みの本。Vol.10より パピー
  • 使用糸 Puppy Vicenza(ビツェンツァ)#309 ウール60% モヘア30% シルク10% とても柔らかくかさ高で編みやすい糸でした。セーターなども軽く仕上がりそうです。この糸でまたなにか編みたいな。
  • 使用針 7号2本針
  • 使用量 50g

作り目は同じですがやや短く。綴じ目を利用する親指開きなのでその位置を少しずらしました。(指がたくさん出るようにという注文で)結果2玉で少し残りました。指先から編み出して肘で止めなのですが、思いついて Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off で止めてみました。(本の指定は伏せ止めです)動画でもちょうどアームウォーマーを止めていますね〜、伸縮性が良いらしい。