#8 モスグリーンのカーディガン #9 残り糸で部屋ばき

#8 モスグリーンのカーディガン
使用糸 ウール80%、アルパカ20%というメーカー不明の国産セール品(アルパカの混合率が信じられない一品)細めの並太
使用量 350g
使用針 7号2本針

michiyoさんのこの本から

着こなし上手のニットのふだん着


ラグラン線に交差とボッブルがある。前後差の無いパターンなので、本に載っているようにどちらを前にしても着られるが、わたしはやはりボタン開きが前かなぁ。個人的には前後差なしは落ち着きが悪いけど、どのみち前は閉めずにはおるのであまり感じないというアレ。

10玉入りのセール糸、1玉残ったので


#9 部屋ばき
使用糸 #8の残り糸
使用量 40g

『リンネル』でみかけた日登美というモデルさんの私物写真を参考に編みました。
簡素ですごくいいかたち。実物はフランスあたりのもので毛糸ではなく麻とかかも知れないですね。