2012-01-09から1日間の記事一覧

#11 ドミノ編みの部屋ばき #12 ミニマフラー

残糸消化。林ことみさんの『北欧ワンダーニット』P16に、小さなモチーフをつなぐものと大きなモチーフ1枚でできるものと載っているんですが、本は持っているのに気づかず検索して茶のみ話というサイトの編み方を参考に、かたっぽ試し編みしてみました。(茶…

#8 モスグリーンのカーディガン #9 残り糸で部屋ばき

#8 モスグリーンのカーディガン 使用糸 ウール80%、アルパカ20%というメーカー不明の国産セール品(アルパカの混合率が信じられない一品)細めの並太 使用量 350g 使用針 7号2本針michiyoさんのこの本から 着こなし上手のニットのふだん着 ラグラン線に交差…

#7 アラン模様のベスト

カーディガンになるはずが糸が足りなくてベストになったもの。 糸が9玉しかなくてはじめからカーディガンにはできないのはわかっていたけれど。もとはこの本から三國真理子さんの編み物ワードローブ 編みたかったのはこの模様。 リブは全部1*1で前立てはバン…

#6 モザイク編みマフラー と#10 マフラー

編みかけのカーディガンは2玉めガ終わるあたりでミスに気づいて10cmほど解き、進んでいないので編み終わったものの紹介を。今シーズン6番目は、林ことみさんのこの本からモザイク編みのマフラーを。表紙の作品ですね。技法の確認みたいな意味で編みましたが…