#11 ドミノ編みの部屋ばき #12 ミニマフラー

残糸消化。

林ことみさんの『北欧ワンダーニット』P16に、小さなモチーフをつなぐものと大きなモチーフ1枚でできるものと載っているんですが、本は持っているのに気づかず検索して

茶のみ話

というサイトの編み方を参考に、かたっぽ試し編みしてみました。(茶飲み話さんお世話になりました)
その結果

  • 結構糸をくう(ガーター編みだもんね)
  • だから重くもなる

ということがわかったので、糸も太かったし1枚のを作ってみました。
折り返した三角の端にタッセルを、かかとの皮ひもの飾りもつけるのが本当ですがやっていません。
足のサイズぐらいが一辺になるような正方形を編んで、針に目がまだ少し残っているところで編み止めて絞るとそこがつま先になります。
履いてなんぼ。太い足ですみません。

脱ぎはきしやすいし暖かいです。一枚靴下を履いた上からでも余裕で履けます。履きながら洗って自然とフェルト化するでしょう。


#11 ドミノ編みの部屋ばき

  • 使用糸 Puppyの20年位前の糸 WoolNO.5 といったと思う。買い足しの必要の無い糸のラベルは捨ててしまうので覚えていないんです。ウール100%でカラフルなネップの入った極太です。
  • 使用針 10号2本針
  • 使用量 50gくらい

まだ残ってたので使いきりのためにマフラーを編みました。
縄編みと1目のリブだけのシンプルなもの。縄がちょっとうねるように2*3で。


#12 ミニマフラー

  • 使用糸 #11とおなじ
  • 使用量 100gくらい
  • できあがり寸法 30*120