#26 ダイヤアンジュストライプカーディガン

「#25経過報告など」のエントリーで糸のことを書いたダイヤアンジュでカーディガンができました。
Seleで10個しか買っておかなかったため、衿が半分になってしまいデザインが変わりました。最終的には編み上げた衿をほどきながら前たてを編むというアクロバット、よくあることですが。

非常に軽いです。
気難しい糸ということでしたが結構編んではほどきをやってしまいました。ふちの段の変わり目をほどくときに普通に引っ張ると糸が痛んでしまいます。あとは止めやはぎ等の始末に共糸が使えません。

編地はこんなかんじです。

色の変化が多彩で、編み上げるとただのストライプですがw 段染め糸ビギナーには楽しかったです。


#26 ストライプカーディガン

  • デザイン 毛糸だま#191 野口智子 を参考に


  • 使用糸 ダイヤアンジュ#512 メリノ90% カシミヤ10%
  • 使用針 7号2本針
  • 使用量 300g
  • 変更点 袖を細く、衿は長さが半分になりました。この糸がどのくらい気難しいかというと、、、