#27 #28 完成しました 毛糸のポプラ スキーラダーモニター作品

ショートジャケットにはヘムに三角のギザギザを編み足してラダーを編みつけて完成。









こういうふうに先に針に拾ってから編むとやりやすいかも。




はしご部分を拾うのではなく全体を一本の糸として扱ってガーター編みで作ったのが、お揃いのスヌード。
別糸で色を合わせて2目のリブを長く編んで全体を輪にしました。



着てなんぼはこちら。
モデルの帰りが遅かったため自然光が使えず黒っぽいうつりで上の写真とは違う色に見えますね、すみません。
色味としてはこちらのほうが正しいです。黒と茶が混じっているので、けっこう落ち着いたピンクです。



スヌードはいろいろに結び方を変えて楽しめます。



スキーラダーは編み方によって表情や質感(ふわふわにも、ひらひらにも、もこもこにも)使用量も変化する楽しい糸でした。
はしご部分を拾って縁取りを編みつけるだけなら、本当に少量ですみます。ジャケット全体でひとかせで足りました。
編みつけても重くならないのがいいですね。見た目よりもずっと軽くスヌードなどはつけている感じしないぐらいです。
肌触りもGOOD 思わずすりすりしたくなります。

まだもっと他の使い道もありそうですね。別の色も編んでみようかな。



#27 ショートジャケット

  • 使用糸 本体 イタリア製のモールヤーン VENUS 黒 ウール80% ナイロン20%
  • フリンジ部分 (株)元廣 スキーラダー#104 黒*ピンク系
  • 使用量 本体 340g
  • フリンジ部分 ひとかせ(50g)
  • 使用針 10号2本針 鈎針

#28 スヌード

  • 使用糸 もこもこ部分 (株)元廣 スキーラダー#104 黒*ピンク系
  • リブ部分 PuppyNEW2ply #220 3本どり
  • 使用量 もこもこ部分 150g
  • リブ部分   75g
  • 使用針 もこもこ部分 15号2本針
  • リブ部分    6号2本針