#3 えりがフードみたいに大きいカーディガン

10月末に編みあがったのが、コートといってもいいくらいの大きさのカーディガン。丈はひざ裏まできます。

イメージしたのはこれ
pas de calais(パドカレ)今年冬の商品。

ひたすらメリヤス編みを延々と・・・
去年につづく面積もの。基本的に私はメリヤス編み好きなんですよね、きっと。

できあがり。

  • ロングカーディガン
  • 使用糸 ユザワヤから買い置きしてあったイタリア製の「ALASKA」だか「HIMALAYA」だか寒いエリアの名前がついた糸。ウールとアンゴラが少し。細めの並太。玉によってネップのようなかたまり糸がたくさん付いていて編みながら爪で引っ張って取っていました。玉によってそのかたまりの量にムラがあり、編地の上で毛玉ができたように見えるため。それ以外はふんわりと軽くて柔らかく手紡ぎのように味があって好きな糸でした。
  • 使用針 4号、7号2本針
  • 使用量 40g*20巻 3mほどしか残りませんでした。

前身ごろから幅広に衿部分が延びて行き、首の後ろでメリヤスはぎにしました。そこから後ろ身頃を編み下ろすかたちです。拾い目して10cmほどは1*1のリブで。大きな深いポケット付き。

真っ黒なのでほとんどわかりませんが・・・


#4 はフード付きマフラー


  • デザイン てきとー
  • 使用糸 カネボウの「ベルなんとか」(すみません覚えていない)廃番糸だと思います。ふる〜い糸です。ウールとレーヨン混で、きらきら光っているのがレーヨンの部分です。スラブ調の極太。
  • 使用針 15号2本針
  • 使用量 40g*10巻 使い切り 房部分含めて約2m


この写真を見て友人は「イカ?」とのたまった。
フード部分は別編みしてはぎました。表目と裏目5目ずつくらいを毎段ずらしていって斜めストライプにしてあります。