#44、#45 フェアアイルグローブとキャップ

グローブとキャップができています。
といっても糸始末と水通しがまだで、グローブなどはキャップを編んでいる間中放置されていますが、、、めんどうだ〜;;

昨年2月だかに嶋田氏のWSに参加したものの、特にフェアアイルの編み方を教わるようなWSではなかったので、始めたらわかんないことだらけw

唯一、練習用に準備した糸で試した作り目も、教科書↓

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

じっくり見直したら間違っていた、あは (^_^;)
ということで、まともなシェトランドヤーンでフェアアイルは初めての体験。がっつり教科書を読みこんで作り目。

嶋田氏いわく「フェアアイルはキツめに」ということで、それを念頭に編み進める。(ゆるく大きくできたものをちぢめるほうが難しいそうだ)
本来のデザインは指は全部無地なのだが、そこだけ裏に渡る糸が無いと指が冷たいんじゃない?と思っていたら、ちゃんとattiさんがその対策を。(寒さじゃないけど)
attiさんはiPhone操作のために通電する糸を編みこみ、わたしは寒さ対策でいきなりのルースコフタ(しらみ模様)です。


  



配色は基本的に、写真の隣り合う糸どおしに組まれているので、指の配色もそのように。





編み上げたら、かなりキットの糸が残っていたので、ついでにキャップも編んでみた。
こちらは、前回のエントリーでもUpした

シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり

シェットランドのちいさなニット―フェアアイル編みの小物づくり

この中の「シッポのあるキャップ」のChartを参考に編みました。
輪針で編んでいて、目が減ってからがきびしかったです。また針を折るかと・・・

シッポがかわいいと思いません?
模様の減らし方は6分割です。
2段ごとにガーッと減らすのでちょっと山が急な気がしますが、水通しで丈は伸ばしまくる予定です。


#45  シッポのあるキャップ

  • デザイン ウィルマ・マルコムソン Wilma Malcolmson
  • 使用糸 2 Ply Jumper Weight by Jamieson & Smith  Light Fingering / 2ply 100% Wool 125 yards / 25 grams FC58 / FC44 / 122 / FC38 / 1284 / FC64 / FC62 / FC52
  • 使用針 JP#2
  • 使用量 各色10g程度
  • CO 結び目からつくるフェアアイルの作り目

#44 フェアアイルグローブ

  • デザイン 嶋田俊之
  • 使用糸 #44と同じ
  • 使用針 JP#1 JP#2 80cmcircle
  • 使用量 各々10g程度
  • CO #44と同じ
  • 変更点 針の号数はそれぞれ落とした。指も編みこみに。指はそれぞれ4段ほど短めに。カフは2段長く編んだ。


キットの糸はまだ残っています。また何か編むかもです。楽しかったよ〜。