#42 Cat socks

お待たせしました。
できあがっていましたが、UPが遅れました。
写真も夜撮ったてきとーなものですが、とりあえず。


え〜と、
sportsタイプの糸で編みましたが、もっと太め糸のほうが良かったのかもしれません。
作り目が60目とひどく少ないので、大丈夫かなぁ?と思いながらMサイズを選択しました。

まずかたっぽ。
つま先まで編んでから、見ていたChartがSだったことに気づいてやりなおし。短いと思ったぜ。

カフの渦巻きの下の骨の模様のさらに先のストライプ、ここの幅でのみサイズ調整するようになっていたので、そこまでほどいてやり直し。あとはpatternどおりにすすめてできあがりましたが、別糸の休み目からのカカトではどうにも履きごごちが悪く、うーん・・・となりながらもう片方へ。

今度はつま先のストライプ部分も少し伸ばして、やや長めにつくり、カカトも全段の減目はやめて、2段ごとの減目を4回ほど入れてカカトを少し深くする作戦で。深くなった分、骨の本数が増えた。

これが成功だったので、先に編んだ片方をsole肉球の編み出し位置までもどって編みなおし、カカトも同様に編みなおし。

やはりカカトには深さもゆとりもないとひどく心地悪い。

都合、肉球は4回も編んだ。。。肉球かわいいから許す。


でも、時間かかったお〜〜〜〜〜;;

このpatternはRに参加して初めて購入したものだったので「編まねば」と気になっていたんだけど、やっとできた。
socksよりもMittenのほうがいいかも。もちろんMittenのpatternも購入してあるが不要だったね。この編み方だとsocksもmittenも同じようなものだもん。

糸もこのために購入してあったものだが、合太で気に入った色だったというだけで、けして靴下向けではない・・・シルクウールだもん。




  • デザイン Jorid Linvik
  • 使用糸 TECHNO- Silk Wool 合太 Weight Sport / 5 ply (12 wpi)
  • 使用量 1.9 skeins = 155.8 yards (142.5m)
  • 使用針 JP#3 
  • やっぱり三角まちがなきゃダメ