年初も靴下 Zilboorg socks 今年もよろしく

足りなくなった段染め糸のかわりに、中細の色糸4色を編みこんでなんとか完成できました。

青と緑が薄くなっているあたりから先が足りなかった部分です。
バレバレ?
30段くらいだからなんとかなったけど、うんと足りなかったらヤバかった。




表と裏の2箇所に2色ずつ配置して、1周してはランダムに色を変えるという方法で編みこみました。
だからkoroさん、つなぎ目はないし休めた糸は縦に渡っているので、糸始末はほとんど不要で両端を渡り糸にくぐらせたのみです。

ショートピッチのこの糸はほぼ1周(80目)で色が変わり、次の色まで1/4周ほどグラデーションになるということが解りました。

いやーアクシデント(確信犯だけど)があるといろいろなことが解っておもしろい。




片足をpatternどおり、もう片方は私の好きに組み替えて配置。
つま先とカカトが別々です。
どっちがかわいい?



つま先シマシマのほうがかわいくないですか?
カカトに模様が連続してたほうが良くないですか?


編みこみもこのくらい糸が細くなると、あまりテンションの心配が要らないのだなと思いました。ずっと「キツめ」でいけちゃうので。
あいかわらずのマジックループでしたが、100cmくらいの長さがベターかな。80cmだと針とコードのつなぎ目に負担がかかります。

今回私は、2本の糸を左手に持つ方法を覚えました。何気なくやってみたら楽で早かった。人差し指にかかった2本の糸を中指で割っておいて糸の上下を一定にしてすすめます。地色と配色糸のバランスが半々くらいならこっちのほうが早いですが、ゲージは緩めになります。途中で変えるとマズいです、ほんとは。



#37 (2012/9/1から数えています) Zolboooooooorg socks

  • デザイン Madelinetosh
  • 使用糸 カネボウ毛糸 純毛中細(昭和の糸)白 50g  とっちんさんにいただいたSuperwash Me - Sock by J. Knits Fingering / 4 ply Wool, Nylon 420 yards / 107 grams (不足分に中細の残り糸さまざま えんじはpuppy new2ply 2本どり)
  • 使用針 JP#1 80cmcircle
  • ゲージ 38目*42段
  • 使用量 45gくらいずつ
  • 変更点 足のサイズに合わせてFoot部分一模様(12段)カット 模様の配置 つま先とカカトに10目ほど残して編み終えています(あまり尖らせたくなかったので)
  • CO BO Long tail cast-on メリヤスはぎ