#43 ドロップステッチのひし型ショール

正直、最後のあたりはひたすら忍耐だった。

うねるような流れが葉っぱのよう・・・と本には書いてあるが、途中でなぜこの模様を編んでみようと思ったのか、自分を呪いました。
葉っぱ?いやなんか虫だか爬虫類系だか。
本物の爬虫類は嫌いじゃないですけど、ウロコなんかを連想させるある意味「蓮コラ」てきな気持ち悪さでキビシかったです。
できあがって良かった、もう編まなくていいww


デンマークからの毛糸便り「マリアンネさんのニットウェア」のなかのひとつ。






ともあれ、6個しかなかったこの糸に3個足してちょうど9個で編みあがり。
肩にかけると、肘のあたりまで来る長さに。
全体の重さや肌触り、ショールとしての感じは悪くない。
冷房対策とか、夏に限らず使えそうではある。

編んでいるうちは気がつかなかったが、できあがって仕上げをしていたら買い足した3個は少し色が薄かった。ちょうど10cm幅くらいの明るい縁取りがある感じ。


#43 ドロップステッチのひし型ショール

  • デザイン マリアンネさん
  • 使用糸 Hands Products コットンアメニティ #56 ペ−ルブルー
  • 使用量 225g
  • 使用針 JPN3号輪針
  • 変更点 3模様分くらい長く。500目で終わりに。編み終わりはそのまま伏せ止めの指定だったが、ヘムに幅が欲しかったのでに掛け目2目一度で穴あき模様を1列してガーター3山加えた。