Hari とんがった

未だにみなさんのIDとニックネーム、Blogtitleがなかなか一致しないひつじです、こんばんは。
わたしのは「hitujinoyoru」で「ごっとらんど」で「眠れないひつじの夜」です。


ところでトゲトゲにならずに困っているかたの日記を読んで、読んだからにはやってみなければ気がすまないw
というわけで、patternをPaypalして編んでみました。

とんがるかな?

わたしのゲージはもともと上下方向につぶれ気味なので、寄せ目やssk&YOなどに方向がわりとはっきり出ます。素直にとんがりました。
あ〜これはやっぱり性格がとがっているからでしょうか?やさしい人のはとがらないのかも。
ともあれサイドエッジがギザギザすれば編み目の上下と掛け目の位置は間違いないということでトゲトゲもするのではないでしょうか。

Hari(針)というよりはワニの背中ですけどね。

特徴もなにも無いそこらにある余り糸(アルパカ10%ウール90%)で試し始めましたが、2模様編んじゃったからそのまま作り上げちゃおうかと思います。ぽこぽこかわいいので違う糸で編めばよかったとすこし思っています。
いつもながらソリッドでダークな色目でかわいくないですね。。。






「Opalは買わない」と靴下編みの神様はおっしゃいましたが、そのまま編めば編みこみもどきの(self-patterning sock yarnっていうんだって)靴下ができるというコピーにつられて、買っちゃいましたよ。前に趣芸さんで買ったおいたのと合わせてこれで3足分。。。




たぶんもう一人の神様とっちんさんのところからThe sock yarn shop に飛んでそのままポチッたものと思われるのですが。
同時にソリッドヤーンも購入していたのは記憶に無く、届いてびっくり。なにこれ、、、無意識にポチるなよ自分。

ついでに不思議に思っていたことがあったので質問です。
ソックヤーンって1巻きで1足分ですよね?編み始めは中から取るのですか?外からですか?
両足同時に編むときは編み始めの色を探してスタート???



Rでscarf/shawlのパターンを探してうろつき、MalukaをDLして更にグループの皆さんのBlogを訪ねてあるいていたら、大好きな「て編みの愉しみ」ですでにできあがったMalukaに出会ったのでした。せいごさんが美しく編まれたMalukaのすみれ色と届いた糸の色が似ていたのでこれまたびっくりの二重奏なのでした。

んむ、編まねば。

Scrumptious 4ply
45% Silk, 55% merino 365m Machine wash on a cool temp
ほんとかな?

手触りと艶はかなりシルクっぽい感じで手指の荒れが気になります。