#36 primavela

糸が足りるかどうかでご心配をおかけしました。
衿をほどくぐらいでは間に合わず先に編んだもう一枚の袖もほどきながら編みました。
昨夜はこのカーディガンの「目と段のはぎ」をしている夢をみたりさんざんでしたが、今朝、スワッチの存在を思い出しまして。

「そうだ!スワッチほどいてないかも〜〜〜〜〜〜」

がさごそ探したらあったあった、やったね。
なんとか完成しました。残り糸は1mほどです。。。

まだブロック前ですが、ご覧ください。

FRONT


BACK



俗に言う藤編みっていう模様ですよね。
よく間違えましたw
後ろ身頃と袖、前のパネル部分が藤編みです。スワッチを編んで模様を選んでいるうちに、ほどほどに裏目が混じったほうが色が面白く出るかなぁと考えたので。


残りの部分がメリヤス。
袖の足しにしなければ、パネル部分(前たてというか衿)の幅はあと3cmはあったはずで残念です。

計算せずにいきあたりばったりでやっているからいけないんですよねー。特に自分のデザインだと手抜き気味なようです。


#36 primavela

デザイン オリジナル
使用糸 Malabrigo Rios メリノウール100% 並太くらい
使用針 9号2本針
使用量 500g
編みなおす元気があったら、丈を3cmほど短くしてその分をパネルに当てたい。前身頃のメリヤス部分は1*1リブにする。

Riosは信じられないぐらい編みやすく、弾力がハンパでない。編地をきれいに見せる糸です。


さてー次はなにいこうかな〜。。。あ、まだモヘアの編みかけがあったわ。